てんちゃんの2009年富士五湖旅日記

  今年も両親を連れての応援です。今年は私設エイド初チャレンジです。

簡単に、キャラメルやチョコ・クッキーを8袋程用意。

もっと用意してたけど余らせてもなーって減らしちゃいました。

ジジが応援係、ババがエイド係、私がカメラマン。両親もゴールまでお迎えに。旦那様も無事ゴール。

  2009年4月25日(土) 雨

日付が変わってすぐに家を出た時はまだ雨は降ってなかった。
名古屋あたりからポツポツと。夜が明ける頃には本降りになってきた。
 
今回は、箱根・芦ノ湖経由を計画。もちろん晴れを想定しての計画です。
計画中に思ったことは、箱根・芦ノ湖は歩いて散策するべきだと・・・
いつかゆっくりと居座ってみたい。
 
ということで、半日で通り過ぎる。もちろん温泉にも入る。箱根小涌園ユネッサンだ。
開園時間が9時。少し時間があるので、8時半から開園する大涌谷へ。
でも雨と霧と湯気で何も見えない。しかたないのでここはパス。
  
箱根小涌園ユネッサンに戻る。9時を回ったとこ。車がパラパラと入ってゆく。
  
ほとんどのお客さんは水着ゾーン。私たちはお風呂だけ。ガラガラだった。
お風呂は広いわりに、同じようなお風呂がいくつもあってあまり変化がない。
露天風呂にも寝湯があったけれど、雨が降っていたのでとても寝てられません。
水着ゾーンがメインみたいだからしかたないですね。
 
1時間滞在して、山中湖に向かいました。
お天気だったら、芦ノ湖まで行き箱根公園や関所跡、
箱根峠を通り、スカイラインで富士山を眺めながらのドライブ・・・残念でした。
 
山中湖でも、花の都公園や忍野八海に行く予定。
忍野八海は去年行ったけど、お天気が悪く富士山が見えなかったので、
今回予定にいれたけど・・・。
 
というわけで早めの受付を済ませ、ホテルへ2時に到着です。
あまり待たずにお部屋に入れました。
食事を済ませたころには雨もあがり、明日への期待が出てきました。
 

 2008年富士五湖旅日記へ
 2007年富士五湖旅日記へ
 2006年富士五湖旅日記へ
 富士五湖の応援行程表へ
 旦那様の富士五湖も見てみる?
  ホームへ戻る
 
 
 
 2009年4月26日(大会当日) 晴れ

 
朝旦那様がホテルを出る時はまだ真っ暗。
5時半に目覚ましをかけてもう一眠り。
 
4時半にババから電話。富士さんが見えてるよ。
すぐに一階にあるお風呂に行く。
お風呂から富士山が見える宿としている。
でも露天風呂からだと、すだれで目隠ししてあるからかえって見にくい。
大浴場からだと、少し小さくなるけどよく見える。
露天風呂だとお風呂で立ってみればよく見える。
部屋や庭の方が良く見えた。
 
そうこうしているうちに旦那様もスタートした頃。
私たちもスタートです。
まずは私設エイドの準備。
Paraさんの横断幕の設置。
横断幕だと幅がありすぎて設置場所が少ない。
来年はのぼりにする。ランナー全員ののぼりも作る。
食事をして8時半から応援開始。
ランナーが多くなってきてポツポツと用意した物を取ってくれるようになってきた。
1時間程で無くなった。
 
ホテルの人も手を振って応援してくれた。
去年のお部屋係のまさよさんと、フロントのさとみさんは仕事の合間、
わざわざ手伝いに出てきてくれた。
以外にもウルトラマラソンは地元の人にあまり知られていない。
私たちは湖月がお気に入り。
場所的にもちょうど良いところにある。
これからもお世話になるつもりだ。
 
ミルキー2袋、塩キャラメル2袋、チョコ2袋、ソフトクッキー1袋・・・
来年はこの倍用意しよう。
炭酸飲料と小さな紙コップも用意しよう。
 
Paraさんがまだきてないので、かたずけをゆっくりしてタクシーを呼ぶ。
結局Paraさんに会えず。
 
次の野鳥の森で1時間以上待ったので、もう少し湖月で応援しててもよかったかな。
ここにきて風が強くなってきて寒い。
大きなコートがいるぐらい寒い。
 
しばらく建物の中に避難するが、いやしの里に歩きかける。
予想通り途中で旦那様と会う。
しかも富士山スポットで。
 
旦那様がおりかえして野鳥の森に帰ってくのに3時間ぐらい。
1時間ほどいやしの里で遊んで、ここで両親と別行動。
両親はバスで河口湖に戻りホテルに帰る。
 
私は野鳥の森で旦那様を待つ。
2時間ほどある。
いやしの里はそんなに風が気にならなかったけど、ここはすごい。
ランナーも飛ばされるぐらいの突風が吹く。
 
ここの到着時間はバスの出る時間にギリギリ。
少し遅れるとバスは1時間後。
そこでバス停ひとつを歩くことにした。
 
バス停の間隔は結構短いがここは2k弱。
歩いていて本当にバス停があるのか心配になってきた。
ちょうど国道に出る所にバス停があった。
 
もうひとつ歩くつもりはしていたが、コースから外れるのでここで待つことにした。
旦那様もバスの時間を気にして、がんばって帰ってきてくれた。
でも私も疲れてきたのか気がゆるんで写真を撮るのを忘れた。
ま、いいか。
 
そんなに待たないでバスにも乗れて、次は西浜小学校。
ここでも順調にバスに乗れた。
これだともう一か所応援できる。
 
でも河口湖付近のバス停で両親と待ち合わせ。
両親はホテルからタクシーで出て私を拾って、ゴールの北麓公園へ。
 
やはりここへも1時間前に到着。
日が落ちると寒さが一層増す。
13時間37分40秒ゴール。

 
2008 2009    
9:48 10:00 8:30〜 ホテル湖月10:30発
湖月からタクシー(25分)13k
11:50 12:05 10:53〜 野鳥の森公園
    徒歩 
      いやしの里12:50発
    バス 

15:10

  12:55〜 野鳥の森公園
    徒歩 
  15:07   御殿庭バス停15:21発
    バス 
16:15 16:25 15:48〜 西浜小学校16:48発 
      役場入口17:06着
タクシー(22分)12k
18:21 18:37 17:37〜 北麓公園
 
 
 
 
 2009年4月 晴れ
 

 

2010年の資料  
2008 2009    
9:48 10:00 8:30〜 ホテル湖月11:10発
湖月からタクシー(15分)6k
      長浜11:32発
11:50 12:05 11:53〜 野鳥の森公園
    徒歩 
      いやしの里12:50発
    バス 

15:10

  12:55〜 野鳥の森公園
    徒歩 
  15:07   御殿庭バス停15:21発
    バス 
16:15 16:25 15:48〜 西浜小学校16:48発 
       
    16:58〜 八木崎公園17:58発
    徒歩で河口湖へ
      役場入口18:06着
タクシー(22分)12k
18:21 18:37 18:30〜 北麓公園
 


 

このページのトップへ / ホームへ戻る

inserted by FC2 system